BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ウイスキー】約束のお酒 オールドフォレスター【バーボン】

                         2019年11月27日 改定

今回紹介するのは、オールド・フォレスターです。

 

 

このお酒は瓶詰バーボン第一号という由緒正しいお酒です。

 

<オールドフォレスターの由来>

フォレスターとは南北戦争当時の南軍将軍であるフォレスト将軍の名前であり、ケンタッキー州内の一部勢力のみが南軍側についたジョージ・ガーヴィン・ブラウンの立ち位置を示した言葉でもあるのです。

 

<約束に関わるエピソード>

1870年当時、バーボンは樽詰めで販売されるのが常識でした。それによって安酒を混入して販売されることがしばしばあったのです。こういったことによって低品質なウイスキーが多かった時代だったことから、粗悪品の混入を懸念した創業者が、均質な品質・高品質を守るために密栓、瓶詰販売に踏み切ったのでした。そのことからこのバーボンはバーボン史上偉大な功績を残したことで有名となっています。

 

オールドフォレスターのラベル 

また、ラベルには「市場にこれに勝るものはなし」と手書きで書かれアンダーラインまで入れて粗悪品が混入することはないと約束を誓っているのです。これはオールドフォレスターの約束として、約150年の間守られてきているのですから本当にすごいことです。
実はオールドフォレスターを造っているブラウンフォーマン社は樽の製造から瓶詰めまで徹底的に行っているのですが、実は樽を完全自給できるのはここだけなのです。

このお酒は1000mlで3058円の値段となっています。
他のバーボンに比べてライムギの比率が高い。薫り高く重すぎないのが特徴です。この約束のお酒をプロポーズの時など、大事な約束をする時に相手に送ると良いかもしれませんね。興味がわきましたら、ぜひ飲んでみてください。

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク