BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ブランデー】三銃士に登場するダルタニャンのお酒!マルキ・ド・モンテスキュー【アルマニャック】

                                           2020年 6月10日 改定

今回紹介するブランデーマルキ・ド・モンテスキューです。

 

 

<マルキ・ド・モンテスキューにまつわるエピソード>

皆さんは三銃士に登場するダルタニャンが実在の人物であることを知っていますか?

なんとそのダルタニャンの子孫がブランデーを造っているのです。

そのお酒の一つが今回紹介するマルキ・ド・モンテスキューなのです。

 

ダルタニャンの直系の子孫は代々モンテスキュー侯爵になり、アルマニャック最古の家柄となっているのです。もうおわかりだと思いますが、マルキ・ド・モンテスキューの由来は、このモンテスキュー公爵からきているのです。
実は、コニャックのナポレオン、アルマニャックのダルタニャンと言われるくらい、このお酒はすごいお酒でもあるのです。
ちなみにダルタニャンというお酒もあるのですが、どうやら日本には輸入されていないようで残念です。

 

<マルキ・ド・モンテスキューの特徴>

マルキ・ド・モンテスキューの特徴は今では珍しいピクプール種のブドウを使っているということです。

 

 

是非一度、三銃士に思いをはせながらマルキ・ド・モンテスキューを飲んでみてはいかかでしょうか?

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク