BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ウイスキー】スコッチ好きの夢!ザ シックス アイルズ【ブレンデッド】

                          2020年 4月29日 改定

今回紹介するウイスキーは「ザ シックス アイルズ」です。

 

 

スコッチ好きなら一度は考えたことがないでしょうか?
スコットランドにある島、全てのウイスキーを一度に並べて飲んでみたいと。

 

<ザ シックス アイルズのコンセプト>

スコットランドでモルトを作っている島は6つあります。その全部の島、つまりアイラ島、ジュラ島、スカイ島、マル島、オークニー島、アラン島の6つの島で作られているモルトをブレンドしたという、とてもユニークなウイスキーがこのザ シックス アイルズなのです。


ただ6つの島をブレンドすればいいだけか」と簡単に思う人もいるかもしれませんが、各島でのウイスキーの個性に違いがありすぎます。その個性の塊であるモルト原酒だけをブレンドして一つの作品に仕上げるのはとても大変なことなのです。
その上、このウイスキーは2004年にウイスキーバイブルという本の中でベスト・ニュー・スコッチブランドにも選ばれているウイスキーなのですから、このウイスキーを造り上げるのはとても大変なことだったでしょう。

 

 

この「ザ シックス アイルズ」を飲んでみるとスコットランドのすべての島を旅行しているような気分になれるかもしれません。
どのモルトが使われているのかを考えながら飲むのも面白いですね。
一つで6つが味わえるそんなワクワクするお酒を飲んでみてはいかがでしょうか? 

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク