BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【日本酒】誰もやっていないことをやる!北雪 超音波成熟酒【新潟・北雪酒造】

今回紹介する日本酒は「北雪 超音波成熟酒」です。

 

ここの社長のモットーは他の蔵元をよく研究して誰もやっていないことをまっさきにやることなのだそうです。そして生まれたのが超音波成熟でした。

蔵の裏山に洞窟があり室温は12℃に保たれ癒し系環境音楽が流れています

そしてそれぞれの酒瓶の下には低い超音波を発するプレートが敷かれていてこの状態で熟成するのだそうです。

 

<超音波によるエピソード>

昔から「波に揺られたお酒はうまい。波に揺られているお酒は真夏でも腐らない」という漁師の言い伝えがあるのだそうです。船に揺られたお酒が美味しいのはアルコール分子と水分子が融合してまろやかになるからなのだそうです。この状態を超音波で再現しているそうで悪酔いもしにくい何ともお得な感じになっています。

そしてこの話を知って、こてっちゃんの中で二つのお酒の疑問が解けました。

 

一つ目は前に紹介した笹の譽です。これはジャズを聴かせるとなぜか美味しくなるというお酒でした。なぜまろやかになるのかあまりわからなかったのですが、分子レベルの融合ということが起こっているのかと納得しました。

 

そしてもう一つがキングスランサムです。

これは船に乗せて世界一周することで、船底と波に揺られて完璧のマリッジが作り出されたという話です。正直世界一周というのは、ただ聞こえがいいだけのものだと考えていました。ですが、波に揺られることで、水分子とアルコール分子が合わさり完璧のマリッジを造っていたのですね。なんか感動してしまいました。

 

<北雪のおすすめの肴>

・ベニズワイガニ

・ひややっこ

・枝豆

などです。

 

ぜひ、超音波の振動を与えるという世界初の技術で造られたお酒を楽しんでみてください。

 

 関連ページ

bar-kottechan.hatenablog.com

bar-kottechan.hatenablog.com

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク