BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【日本酒】お地蔵さんのご利益!不老泉【滋賀・上原酒造】

今回紹介するのは「不老泉」廃仕込み純米吟醸無濾過生原酒です

 

 不老泉という名前はお地蔵さんが出られた蔵内の自噴井戸より命名されたそうです。

 

<不老泉のこだわり>

このお酒は初めて飲む人にはこんなお酒があるのかとショックを与える面白いお酒です。

純米ではなく純米吟醸で造っているのは水のきれいさを生かして冷やでも熟成にも向いているきめ細かさを出したいというこだわりからくるものです。

また乳酸も酵母もすべて蔵付きのもので、他の蔵で当然のこととして行われていいる、人工的に培養された酵母を添加するという手法を一切使わず、蔵付酵母天然酵母)が自然に酒母に入り育つのを、ゆっくり待つ、山廃仕込みを行っています。

搾り方にもこだわりがあって、昔ながらの方法である木槽天秤しぼりという、木の天秤を使って重しをかけてしぼる方法をとっています。

 

<おすすめの肴>

・鶏のから揚げ

・発酵食品

・川魚

 

 

1800mlでこの値段とお得なので是非とも一度、このお酒の味を体感してほしいです。

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村