BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【日本酒】復活の酒!酒一筋【岡山・利守酒造】

今回紹介するのは酒一筋です

 

 

 

利守酒造は岡山県、赤磐郡赤坂町にあって、「よそではできない酒造り」をテーマに、「地元でできる米、地元から湧く水を使い、地元の気候や風土で醸す」のを信条としています。

さて赤磐郡と聞いてピンとくる方がいるかもしれません。

この蔵は幻の酒米、赤磐雄町を復活させた蔵なのです。

 

<復活のエピソード>

赤磐雄町はかつては王者の酒米として有名でしたが、病害虫に弱く倒伏しやすいため育てるのに手がかかる上に機械化に向かず量産は中々できなかったため、戦後の日本では質よりも量の時代だったため、幻の酒米となったのでした。

利守酒造は、その種籾を探し出して有機農法での栽培に施行錯誤すること約10年、なんとか復活を果たすことに成功するのです。

 

復活させたのは米だけではありませんでした。江戸期の樽仕込み以前の手法以前は、大甕(かめ)を使って酒を仕込んでいたのですが、備前焼きの産地という事で、備前焼の大甕仕込む手法も復活させているのです。

 

 赤磐雄町が使われた純米大吟醸のお酒です。送料も安いです。

 山廃仕込みで造られた、純米吟醸酒です。お値段もお手頃で、時代遅れという名前もまた良いです。

 

 参考サイト

https://www.sakehitosuji.co.jp/

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク