BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ウイスキー】特別なひと瓶!サムシングスペシャル【ブレンデッド】

今回紹介するウイスキーはサムシングスペシャルです。

 

 <サムシングスペシャルにまつわるエピソード> 

このお酒はヒルトムソン社が、ザ・グレンリベットを初め、スペイサイドの優れたモルト原酒を中心にブレンドした「特別な一瓶」という願いを込めて造られたお酒です。
王室御用達銘柄として、バッキンガム宮殿の指定ブランドにもなっていて、1975年にエリザベス女王が来日した際に、宮中晩餐会で出された銘柄は、このサムシングスペシャルとバランタイン30年の2銘柄でした。

<ヒルトムソン社にまつわるエピソード>

ヒルトムソン社は1793年にウィリアム・ヒルが創業した老舗の会社で、1857年にウィリアム・トムソンが加わったことで社名がヒルトムソンに社になったのです。実は現在の建物は、創業後すぐにフレデリックストリートに移転しているのですが、その当時のままなのです。そして、ヒルトムソン社のすごいところは1838年にヴィクトリア女王から王室御用達の勅許状を授けられて以降、現在のエリザベス女王までの歴代の国王から連続」御用達の栄誉を授けられるという栄誉も成し遂げているのです。

 <サムシングスペシャル:ボトルにまつわるエピソード>

このユニークな形のボトルはエジンバラのダイヤモンド加工職人によってデザインされているという、なんとも高級感漂う仕様となっています。そして面白いのがラベルの中央にエリザベス女王の紋章が掲げられているのですが、実は通常のエリザベス女王の紋章とはユニコーンとライオンの像が左右逆になっているのです。
これはライオンにはイングランドを象徴する意味があり、ユニコーンにはスコットランドを象徴する意味があるのです。そしてこの像が逆になることでスコットランド女王としての紋章になるのです。このラベルにはスコットランド人としての誇りとこだわりが出されているのですね。

このウイスキーは特別な日の特別な機会に是非とも飲んでいただきたい逸品です。プレゼントにもお勧めです。

 

あとがき

当ブログは、5月3日から185日間の連続更新をしてきて今日で半年間の連続更新を達成することができました。これも皆様のコメントのおかげ、ツイッターでのやり取りのおかげだと思っています。実は今回の記事は当初の目標を達成できた自分へのお祝いに特別な日の特別な記念日ということでサムシングスペシャルを書いたのでした。どなたかこてっちゃんにサムシングスペシャルを送ってくださっても良いですよ?(笑)
お酒とは関係ないのでまだ迷い中ですが、目標を達成しての心境とか、この半年間の事、またこれから先の目標など、自分が初心を忘れないように書いてみようかなとも思っています。まぁ、書くか書かないかは置いておいて、まだまだ更新は続けていきますので、どうかこれからもBARこてっちゃんをよろしくお願いいたします。

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク